« | Main | 自分を整理 »

July 21, 2004

エアコンやせ我慢

 今日も朝から暑かった〜。今も暑いよ〜。そういえば、昨晩、午前三時半頃、私の家の外で突然大声で「どろぼ〜〜!」という割合若く感じる男性の声が聞こえてびっくりして飛び起きました。その後、その声は何度も「どろぼ〜!」と叫びながらドップラー効果のように遠ざかっていきました。こういう時ってどきどきするよね。いろいろ想像したり、いったい私はどうしたらいいのかって。数分後、窓から外を覗きましたが、なんとも静かな夜の道が広がっているだけでした。ただし、そのあと、道路を通る何台もの車がすべて怪しく思えたり、一台の自転車が、キッって方向変換したりすると、ますます怪しく思ったり。。。
 しかし、物騒な世の中になったものだ、、と、昨晩、エアコンをあまり使わないようにしようと決心し、窓を開けて眠っていた私ですが、そのその恐怖体験から、決心が脆くも崩れて窓を閉めて眠るはめになり、やっぱりエアコンをつけてしまったのです。
 でも今は、つけていません!と、やせ我慢をするのであった。
 今日は、午前中に銀行などに振り込みに行き(はやくインターネット振り込みができるようにしよう)、その後、いろいろなメールへの返信をし、企画書を書き、午後から、秋田屋さんという養蜂業の老舗の社長さんとのうち合わせに行ってきました。秋田屋さんには、私の大好きな蜜蝋もあり、今、一緒に蜜蝋燭づくりにも取り組んでいます。秋田屋さんとのプロジェクトは、今後、大きな動きになりそうで、まだあまりお話できませんが、面白くて、ためになる仕事ができそうで、今からわくわくです。今、蜂についていろいろ勉強しています。すればするほど、そのすごさに感動します。どうしたらこんな効率的な生態系ができあがってしまうのだろう、、。人間にあてはめると、ほんと、切なさすら感じてしまうけど、でも、その存在そのものが、奉仕精神のかたまりであるというのが、いわば、蜂の生態系そのものなんですよ。
 彼らのエゴのなさは、日本の一部の政治家や、目の前のことしか考えずに武器を売ったり、森を伐採し続けていく世界中の経営者の方々などにぜひとも伝えたい程です。まさに、はちの爪のアカ(あるのか!)でも、煎じて飲ませたい気持ちになります。
 その後、あかり灯ウォークのチラシの校正をするためにマックのデザイン・オペレーションをしてくれている方の事務所に行きました。車の中で、何度もいろいろな人からの携帯電話が鳴って、出て話をする度に、危ないからもうやめなくちゃ、と想いながらまた出てしまう。いけないね〜〜。
 家に戻ったら、息子が、友人と自分の部屋でコンピューターゲームをして遊んでいました。そんな彼ですが、今、膨大な詩を書き続けています。そして、それを彼のhp「Fail-Safe」(interestingのコーナーにリンクしてあります)http://plaza.rakuten.co.jp/lunaticgarden/ で発表しています。その世界観を読むと、あの「世界の中心で・・・」という赤面しそうなタイトルとは、極北の表現ながらも、ある意味で求めてるものは同様なのかとも思います。そしてそれは、多分、自分ともあまり変わらないのかもしれないのだ。
 
 

|

« | Main | 自分を整理 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44514/1019609

Listed below are links to weblogs that reference エアコンやせ我慢:

« | Main | 自分を整理 »