« 今、出張中! | Main | 誕生日です! »

August 03, 2004

帰ってきました!

 昨晩、無事、バンコクから帰国しました。うち合わせも順調に進みました。ほっと一息。しかし、その後のこちらでの仕事も山積みです。ぞぞぞ〜〜〜〜。7日には大垣で地元の学生さんや商店街の人々とのファッションショーの本番があります。お時間の在る方は、夕方から遊びがてらお越しください。駅前から歩いて数分の「本町一番街商店街」というところです。ストリートにはさまざまな七夕飾りが施されていますのですぐ分かると思いますよ! 
 ところで、この時期のバンコクも日本と同様に、亡くなった方々の魂を鎮める為の蝋燭まつりのようなものがあちこちで行われています。ものすご〜〜く太い蝋燭が町のあちらこちらに点在する寺院に飾られていきます。町中のスーパーマーケットでも、いたるところでふっとくて大きな蝋燭を購入する事ができます。こういう生活風習が観光資源としてではなく、生活文化として残っているこの国っていいなぁと思います。
 私が今、計画している長良川のあかり灯ウォークもそういうものに、もう一度なっていくと良いなぁと思っているのです。生活の中で自らが思い出し、見出す「大切な何か」。それにほんのりと密かな灯りをともすような存在になれるといいなぁと。
 それではまた!!

|

« 今、出張中! | Main | 誕生日です! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44514/1110932

Listed below are links to weblogs that reference 帰ってきました!:

« 今、出張中! | Main | 誕生日です! »