« 帰ってきました! | Main | 本日、あかり灯ウォーク! »

August 09, 2004

誕生日です!

 今日は長崎原爆記念日でした。そして、そして私のバースディでもありました!
 子供の頃、今のような自分を想像していたでしょうか?いつもどんなことをバースディに思っていたのだろう・・・そんなことを考えながら、今日という一日を過ごしました。
 大人になって、バースディでも、いつものように仕事があり、そして家に帰って、母からバースディケーキと、浴衣用の下駄をプレゼントに貰いました。息子は何もくれなかったけど、ケーキを一緒に食べてくれました。こんな日が来るなんて、決して想像していなかったなぁ。
 結局のところ、想像することと、想像しないこと、この行為の違いが未来をつくり出すキーなのかもしれません。
 今日、何を未来に想像し、何を決心し、選択し、行動し、信じたか。そして、どう生きたか。
 明日という一日も、そうやってはじまり、つくられていくのでしょう。
 ちなみに、今日、バースディの有名人は、黒柳徹子さん。私は彼女がさまざまな平和活動をしている理由が分かるような気がします。私も、彼女も、そして私たちと同様に、今日生まれた多分、多くの人々は、今日という日に流された涙の多くの意味を、幼い頃から知っているから。
 今日という日に、、、戦いのない、無意味な死の訪れることのない世の中になることを祈らずにはいられません。そして言いたい。本当にpeacefullな世界の誕生日を、いつかお祝いできるといいなぁって。

 
 

|

« 帰ってきました! | Main | 本日、あかり灯ウォーク! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

nahokoさん、バースデイ8/9だったのですね。
お誕生日おめでとうございます!
同じ空の下からお祝いの気持ち送りま~す。

毎年広島、長崎の平和宣言はオンタイムで聞くようにしています。
今年の広島の平和宣言ですが「行動すること」を具体的に
宣言していてとても胸を打たれました。
核のない世界にするため、今から具体的に何を動くのか。
瞬間瞬間に選択し、行動していく先に未来を創り出そうとする信念。

小さくてもひとりひとりの想いが未来を創っていくこと。
私もそのひとりであること。もうすぐ8/15です。毎年この日は入道雲を見上げながらそんなことを思っています。

では!

Posted by: bun | August 10, 2004 at 08:24 PM

遅くなりましたが、
HAPPY BIRTHDAY!
これからもご活躍を期待してます。
まずは21日ですね。
このところ、週末は悪天候が続いているけれど、
晴れることを祈っています。

Posted by: るうかす | August 11, 2004 at 09:33 PM

bunちゃん、るうかすさん、メッセージ、ありがとうございます。
21日には、長良川で「あかり祭~あかり灯ウォーク」という
イベントを行います。きっと晴れると思います。だって、いいことを行っている限り、天気の神様はきっと応援してくれると信じているんです。。。

誕生日って、複雑ですね。でも年をとることは怖くはないなぁ、ただ、だんだん、経験と思考と行動のスピードに不協和音が響きそうで、それだけが怖いです。
だって、自分、ず~~~っと若いって思っている
能天気者ですから。。

それでは~。

Posted by: nahoko | August 12, 2004 at 06:54 PM

Dear Furutasan. Happy Birthday ! I was thinking about your birthday when I was watching news about Nagasaki peace ceremony on tv in Pakistan. I wish love and peace and beauty are always with you. Forgive me which I wrote by English,I wonder I coudn't write by Japanese...

Posted by: Hiroe | August 19, 2004 at 04:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44514/1159934

Listed below are links to weblogs that reference 誕生日です!:

« 帰ってきました! | Main | 本日、あかり灯ウォーク! »