« 秋の気配に | Main | バンコクの空港から »

October 24, 2004

どうかご無事で。

 新潟の地震、驚きました。知人や仕事の関係者のみなさま、大丈夫でしょうか?
 未だに続く余震など、本当に大変な思いをされていることと思います。何もできずに歯がゆいのですが、とにかくみなさまの無事をお祈りしています。
 岐阜も東海地震の指定地域になっています。台風はまだ予測できるけれども、地震だけはなかなか予知できないので、本当に心配です。昨日の新聞で、月の引力が地震に関係していることが大学の研究で発見されたと小さく報道されていましたが、だからといって予知までにはまだ到達してはいない様子…。
 私は今でも阪神大震災の前の晩に見た、赤い月が忘れられません。先日も、夕方、今日の月は怖いなぁと思ってみていたら、その晩、岐阜で震度3強(だったと思うのだけど)の地震がありました。実は、私、あの地震で、二回目の地震が来た時は、ちょうどお風呂に入っていたのです。
 湯船の中で、こういう時に地震が来たらどうなるんだろう、、と考えていたら、低く、ゴゴゴと音がして揺れ始めました。驚いた〜〜!後で地震ハンドブックのようなものを読んだら、風呂場で地震が来たら、慌てて飛び出したりせず、浴槽に風呂カバーをし、その中で揺れが治まるのを待ちなさいと書いてありました。
 私はと言えば、がばっと立ち上がって、脱衣所に行き、揺れる中、濡れた体のまま必死で服を着ていました。当然、着た服はビッショリ・・・。大事に至らなかったので良かったのですが、あれから慌てて非常用袋を整備したものです。。。
 
 いずれにしても、今日被災されたみなさんの被害がこれ以上、広がりませんように。本当にお願いします!と、今日の月に向かって、先ほど、真剣にお祈りしました。
 日本は地震大国。とにかく備えあれば憂いなし。自然の脅威に対しては、私たちのできることは限られている。けれども、やっぱり、諦めず、油断せず、そして謙虚に出来ることから始めるしかないのですよね。先日の地震のあとに、購入したままになっている転倒防止シート、ちゃんと明日、取り付けよう。そういえば、硝子の飛散を防ぐビニールシートも、貼る前に硝子を綺麗に掃除するのが面倒で、つい、購入したまま、こちらもほったらかしにしていた。これも明日、ちゃんと貼らなくちゃ。それではまた!

|

« 秋の気配に | Main | バンコクの空港から »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44514/1757060

Listed below are links to weblogs that reference どうかご無事で。:

« 秋の気配に | Main | バンコクの空港から »