« 帰国しました! | Main | 今年の年賀状です! »

January 01, 2005

あけましておめでとうございます

 いやはや、あっという間に2005年を迎えてしまいました。
 10月末はタイ、11月はベトナムに10日間ほどいたせいもあり、季節の感覚が妙なことになってしまって、ちっとも冬という気がしないまま、時間だけがが駆け足で通り過ぎ、そして、新年です。
 あ〜〜、忙しい一年だった。後半、日記がまったく書けませんでした。反省。
 
 今日は毎年恒例、近所の氏神様に初詣をしてきました。紅白(全部じっくり見た訳ではないのだけど、森山良子の歌が最高に良かった!素晴らしかった!あの熱唱を聴くことができただけでも見た甲斐があったというものだよん!)が終わり、「行く年、来る年」がはじまるのを見計らって家を歩いて出るのです。
 神社に向かう途中で、新年の花火が冬の空、高く上がりました。
「今年も花火が上がったね」
 そんなことを呟きながら、神社に到着すると既に参拝を待つ人の列。でも昨年よりは、人出は少ない。何故だろう。。雪のせいかな?20分ほど待って、順番が来て、お祈りをして、御神酒を頂き、おみくじを引く。
 いつもの光景、いつもの行為。
 闇の中に燃えるたいまつの炎は、いつ見ても懐かしい。
 帰り道、暗い空が凍る夜の雪景色の中、時雨れる街並みを息子と二人で歩いて戻って来ました。毎年のこの道行き、また来年も、ちゃんと出来るといいなと祈りながら。そしてこの地球上の人々のみながこんなふうにささやかだけど大切な幸せをいつだって、享受できるようにと祈りながら。
 2005年には戦いも、天災も終結してほしい。
 いろんな祈りの中で、新しい朝がもうすぐやってきます。みなさんにとっても新しい一年が、平和で、豊かで、実りあるものになりますように。
 今年もよろしく!

|

« 帰国しました! | Main | 今年の年賀状です! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44514/2433689

Listed below are links to weblogs that reference あけましておめでとうございます:

» 2005年の運勢/占い日記 [占い日記〜2005年の運勢つき]
あなたの2005年はどんな年になる? 2005年の運勢はこちら。 ここでは、今年の運勢をひと言でご紹介。 笑顔あふれる年となりますように。 牡羊... [Read More]

Tracked on January 01, 2005 at 08:49 AM

« 帰国しました! | Main | 今年の年賀状です! »