« 美濃手漉き和紙展、はじまりました! | Main | かみのめぐみ〜上映会&トークのお知らせ! »

July 03, 2005

美濃手漉き和紙展について!

050629_120924 美濃手漉き和紙展がはじまって、一週間が過ぎました。
 このところ、時間が空けば毎日、会場に立っているので、足が棒のようです〜。でも、会場に来て下さった方々からいろいろな意見を伺うことができるのが嬉しいです。小さな、ささやかな展覧会ですが、大きな一歩だとも思います。
 反省点なども勿論、ありますが、皆さん、「美濃手漉き和紙」というものの存在や、風合い、強さ、美しさを実感していただけたのではと思います。あと、毎日、職人がアテンドもしてくれているので実際に紙漉きをしている人の顔が見えるのも良いのではと思います。
 私もこうして毎日向き合うことで、紙をじっとみつめ直す、よい機会になります。そして考えます。これらをどうしていけば、もっと暮らしに役立つ=いろいろな意味で 商品になるのだろうかって。
 16日まで開催していますので、みなさん、ぜひ、足を運んでくださいね。
050629_121013
 しかし、なぜか、新聞社などに御案内を送っているのに、なかなか取材、していただけないのは何故だろう。。。特に某地元新聞に載らない理由が分からない・・・。自分が企画したから言うのだけでなく、こういった地元の宝物を広く一般の人々に見て頂くのは、とっても大事なことだと思うのにな〜。しかも、一企業のPR展示などではないのだから。。。まあ、我々側の問題もあるのかもしれませんが。。。では!
050629_121149

|

« 美濃手漉き和紙展、はじまりました! | Main | かみのめぐみ〜上映会&トークのお知らせ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。
やなと申します。
和紙展行ってきました。
ブログの「水うちわって何?」の一言から
和紙展の開催を知りました。
あとから「ぷらざ」の載っているのを見ました。
地元の取材がないのは信じられません。
「岐阜の宝、水うちわ」って
言ってくれている人がいるのに…。
東京のイベントも応援してくれていますよ。
灯台下暗し…そのものですよね。

Posted by: やな | July 14, 2005 at 06:44 PM

 やなさん、こんにちわ。コメント、ありがとうございます。
 今回は、テレビ&ラジオ媒体が大部分、取り上げてくださったのですが、何故か新聞掲載が立ち後れたんですよね〜。でも、先日、地元、中日新聞の記者の方が「遅くなってすみません〜〜!」と来てくださいました。まあ、私も昔、新聞記者をしていたことがあるので、いろいろ事情があるのは分かりますが、今回は「水うちわ」だけでなく、もっと多くの宝物、それも千年の時を刻んで今につながっている手漉き和紙という存在について、しっかり五感を通して見直していただける展覧会になっているので、こういったモノには、記者の方々には嗅覚を働かせていただきたかったです〜。では!

Posted by: nf | July 15, 2005 at 12:01 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44514/4808309

Listed below are links to weblogs that reference 美濃手漉き和紙展について!:

« 美濃手漉き和紙展、はじまりました! | Main | かみのめぐみ〜上映会&トークのお知らせ! »