« 水うちわ騒動記! | Main | 最近はまっているもの »

July 30, 2005

今日は花火大会 & 和紙行灯・ミチビカリを作りました!

DVC00038 朝一番、ど〜〜んと花火の音。そうだ、今日は花火大会だ。というわけで、今も夕焼け空にドン・ドンと、花火の音が響いています。
 長良川の花火大会は、やっぱり夏の到来を感じますね。花火大会が一番楽しくてワクワクしたのは、中学〜高校時代までだったけど、でも、あの甘酢っぱい想い出はいいものです。
 しかし今日も暑かった〜。岐阜公園の小道に小さな「ミチビカリ」という和紙の行灯あかりを設営しました。炎天下に並べたので、暑くて暑くて大変でしたが、綺麗なあかりになるのではと思います。
 このあかりには“光で人を導く(ミチビク)”という意味と、“道が光る”の二つの意味が重ねてあります。我ながらなかなか良いネーミングをつけたものだと自己満足(?)。
DVC00040 dvc00041_2 ちなみに今回の「ミチビカリ」のロゴデザインと、シンボルあかりの絵柄(鵜と岐阜城)は、息子のatsukiが描いてくれました。もちろん、私のアート・ディレクションの元でですが、、親ばかでないことを祈ります。
 この「ミチビカリ」のメインサインは、あかり灯ウォークのシンボルサインを使用しています。そうです!このミチビカリは、8/20の「あかり灯ウォーク」へとミチビクあかりでもあるのですよ!みなさま、8/20(土)の「あかり灯ウォーク」も、よろしく!
 今日から約一ヶ月、にぎやかなイルミネーションの片隅で、暗く、しっとりとした灯りを40灯、ともしていますので、お時間ある方はぜひ「ミチビカリ」も見に行ってくださいね。
 では、これから「ミチビカリ」の点灯チェックに行ってきます。めでたく点灯できたら、写真を撮ってきてみなさんにお見せします!では!!
DVC00039
←無事、点灯しました!こんな感じで灯されている「ミチビカリ」です~。歩いている人が口々に「ミチビカリだ!」ってまるで、随分前から知っているモノのように声に出しているのが、嬉しいやら面白いやら。。一ヶ月、壊されたり、いたずらされたりしないように〜、それから大きな台風で飛びませんように!また感想などをお聞かせください!


|

« 水うちわ騒動記! | Main | 最近はまっているもの »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44514/5231059

Listed below are links to weblogs that reference 今日は花火大会 & 和紙行灯・ミチビカリを作りました!:

« 水うちわ騒動記! | Main | 最近はまっているもの »