« 美濃手漉き和紙展について! | Main | 蝉の初鳴き »

July 13, 2005

かみのめぐみ〜上映会&トークのお知らせ!

kaminomegum 先週一週間、タイに和紙の関係の仕事で出張してきました。無事、帰ってきたのはいいのですが、ちょっとお腹を壊して疲れ気味です〜!(変な病気ではありませんのでご心配なく!)
 さてさて「all about 美濃手漉き和紙展」も、いよいよ終盤に近づいてきました。
 既に会場に足を運んで頂いた皆様、本当にありがとうございました。私は出来るだけ時間のあるときは会場にいるようにはしているのですが、いない間に何人もの知人、関係者の方々にご来場いただいた様子です。本当にありがとう〜!
 ところで今日は、急遽、展覧会最終日に開催することとなったドキュメンタリー・アート・ビデオ「かみのめぐみ〜美濃手漉き和紙職人のワーク」の特別上映会&トークのお知らせです。

 この作品は、現在も会場内でくり返し上映はされているのですが、ビデオプロジェクターによる上映であるため、会場内の明るさが邪魔をして、どうしても映像がぼんやりと、ねむい状態になっているんですね。で、これがものすごく心残りで、実際、展覧会の準備を終えた日、その状態に愕然として、その足で駅の近くの大型電気店に走り、もっと精密な(というか明るいところでも綺麗に映像を再生出来る)プロジェクターがないかと探し回ったものです。しかし、どれもどっこいどっこいで、結局、お店の閉店の音楽が流れるまで迷い続け、断念しました。。(一時は、プラズマテレビを買ってしまおうかとすら思ったのです。。。)

 で、急遽、最終日7/16(土)の、午後三時から場内を一旦暗くして、最終上映を行うことになりました。もちろん、映画館のようなパーフェクトな状態ではありませんが、いつもよりは綺麗な画像で、そしてもう少し集中して見て頂けると思います。
 この日は、監督の山川直人さんも岐阜に来ていただけますので上映前に、簡単なトークなども予定しています。
 どうぞみなさま、お誘い合わせの上、ぜひ、会場まで足を運んでいただければと思います〜。
 なを、最終日は展覧会会場は午後4時にはクローズされますのでどうかお時間をお間違えのないように!!

■「かみのめぐみ」上映会のご案内■

オーガニックにこだわった美濃楮の収穫の様子や、美濃手漉き和紙の若手職人たちが、原料処理・管理、漉きなど、化学処理に頼らず手漉き和紙を創り上げていく工程とともに、関係者へのインタビューなどを交えて手漉き和紙が新たな商品になるまでの約半年を追ったアート・ドキュメンタリー。
映画監督ならではの視点と映像・編集センスの光る「かみのめぐみ」、ぜひ、ご覧下さい。

監 督・撮影・編集/山川直人(映画監督)
出 演/美濃和紙ネットワーク21メンバー 
   岡本光平 羽良多平吉 住井一成 他
製作/家田 学
プロデューサー/古田菜穂子
音楽/山辺 義大
<2005/DVD/26分30秒/カラー/COPYRIGRT BY YAMAWAKA NAOTO>

日  時  2005年7月16日(土)
      午後3時〜午後4時(山川直人監督のトークあり)
会  場  ワールドデザインORIBE(アクティブG 3F)

|

« 美濃手漉き和紙展について! | Main | 蝉の初鳴き »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

・・・書き込むのは、ここでいいのでしょうか?
ちょっと不安ですが・・・
「美濃手漉き和紙展」おつかれさまでした!
古田さんや皆さんの、美濃和紙への愛情を強く感じた素敵な展覧会でした。
美濃でうまれた手漉き和紙の素晴らしさと共に、岐阜はやっぱこうでなくっちゃ・・という方向性をしっかり見せていただきました。
又、後楽荘もお仲間に入れていただき光栄です。ありがとうございました!
これからも、どうぞよろしくお願いします。
皆様にもよろしくお伝え下さい。

・・・くらげライト、ステキでした!!・・・


Posted by: ty | July 16, 2005 at 08:16 PM

tyさ〜〜ん!
コメント、ありがとうございます!
はい、ここに書き込んでいただければ結構です!
なんとか無事、展覧会も終了して、今、ほっとしています!また、ゆっくりそちらにお邪魔したいな〜と想います。美濃手漉き和紙のような一見、薄くて透明で、でも強い、そんな存在になれればいいなぁと、、なぁ〜〜んて!では、また。本当に、いつもありがとうございます!nahoko

Posted by: nf | July 17, 2005 at 06:48 PM

こんにちは。授業で学生に見せるために、レジメに参考文献としてタイトル等を載せたいのですが、DVDの発行元(社名あるいは個人名)はどちらと記載すればよろしいでしょうか、お知らせいただければ幸いです。

Posted by: | February 11, 2013 at 08:49 AM

どなたが判りませんが、返信、遅くなり申し訳ありませんでした。

記載に関しては
監 督・撮影・編集/山川直人(映画監督)

は必須。

あとはクレジットとして
<2005/DVD/26分30秒/カラー/COPYRIGRT BY YAMAWAKA NAOTO>
を入れていただければと思います。

できましたらどこで上映されるのか
お知らせいただければ幸いです。
ありがとうございました。

Posted by: | February 15, 2013 at 10:56 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44514/4948088

Listed below are links to weblogs that reference かみのめぐみ〜上映会&トークのお知らせ!:

« 美濃手漉き和紙展について! | Main | 蝉の初鳴き »