« 今日は誕生日! | Main | 今日はあかり灯ウォーク! »

August 18, 2005

あかり灯ウオーク、開催します!

akari-chirashi  あっという間に夏も中盤、蝉の声の変化に時の素早い流れを感じ、日本の四季が加速度的に変容しているような気がするのは私だけでしょうか? 
 ところで今年も、ひとりひとりが「あかり」となる「第3回・長良川・あかり祭り〜あかり灯ウォーク」が開催されます。
 これは私が長年温めてきた企画で、三年前より、多くの人々の協力により始まった、岐阜の夏の終わりを彩るオリジナルイベントです。
 長良川一体をライトダウンし、人々には蝋燭提灯(会場付近の「あかりだまり」で、提灯の貸出を行います)を手に持っていただき、まさに“ひとりひとりが灯りとなって”長良川をそぞろ歩いていただく、、というシンプルな市民による手作りのお祭りとして定着しはじめてきました。

 暗いあかりの中で見る、鵜飼の幽玄さ、火を手にするわくわく感。
 懐かしの蝋燭提灯屋台でいろんな遊びを行ったり、不思議な道行きライヴなど、ゆったりとした中にもさまざまな密かな発見をしていただけるような、楽しみもあります。

 お時間、ある方は、ぜひ、浴衣でふらりとお立ち寄り下さい。
 お昼の時間は川原町界隈で、提灯制作や、絵付けの実演などもご覧頂けます。
 夕方には、行灯&蜜蝋燭の制作のワークショップもあります。my行灯でウォークにご参加いただくのも楽しいです!
 お子様も気楽にご参加くださいませ〜!

 浴衣でイベントに参加の方はなんと、夕方5時から9時半までのバス乗車が全線無料になります!
 
 今年の夏の送り火、あかり灯ウォークが、みなさんの心に小さな何かを灯してくれることを願っています。
++++
● 日時:2005年8月20日(土)雨天順延(21日へ)
    昼の部:午後1時30分〜 夜の部:午後6時30分〜午後9時
● 主催:岐阜市長良川あかり祭実行委員会
● 共催:ぎふ・あかり灯ウォークの会
● 協力:岐阜青年会議所、月刊ぷらざ、十六銀行、学生まちネット、
     岐阜スローライフ・フォーラム実行委員会、住井富次郎商店、
     秋田屋本店、家田紙工他
● 会場:右岸プロムナードを中心とした長良川河畔一帯、岐阜公園、川原町界隈

<昼の部>
◆川原町界隈を歩いて風情を楽しむ
 〜体験水うちわ船と、提灯制作、絵付けのデモンストレーション 

<夜の部>
◆市民ひとりひとりが、「灯り」となって彩る川景色、街景色
◆蝋燭灯りと提灯で川原一帯を演出する「あかりの川景色」の創出
◆昔なつかしの提灯屋台
◆道行きライヴ       など

<その他>
◆ 鵜飼広場:オリジナル行灯&蜜ろうそくづくりのワークショップ
◆ 篝火に誓った恋〜岐阜市から繋がる川端文学(主催:岐阜市立図書館)
◆ 岐阜公園イルミネーション協賛企画:ミチビカリの実施

<サービスなどについて>
●手持ちあかりは貸し出しいたします。
● 浴衣でイベントに参加の方は、夕方5時から9時半までのバス乗車が全線無料になり
ます。

|

« 今日は誕生日! | Main | 今日はあかり灯ウォーク! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

行くつもりです~
ってF’sさんはなにをされるんですか?
Fさんでいいのかな?

Posted by: akis | August 19, 2005 at 05:52 PM

akis さん
コメントありがとうございます。天気が若干、心配ではありますが、明日、楽しんでいただければ嬉しいです。私は会場でうろうろしています〜。一応、企画ディレクター(まあ、イベントの責任者みたいなもので)なので、いろんなところの様子をチェックしたり、みんなに声をかけたり、提灯の蝋燭に火をつけたり(?)、ライブの誘導をしたり…。まあ、基本的に長良川右岸(屋台などが出ている側)にいると思います〜。

Posted by: nf | August 19, 2005 at 07:22 PM

ぐるぐるまわってNFさんだと知りました。
提灯は左岸の鵜飼い乗り場でもらえるのですよね?
天気は心配ですね~
先日の薪能なんてちょくぜんまではピーカンだったのに…

楽しみです^^;

Posted by: akis | August 20, 2005 at 10:34 AM

akisさん。
 提灯は、左岸の鵜飼乗船場前でも、岐阜公園イルミネーション本部前付近でも受け取れます。ちなみに鵜飼乗船所前では、午後5時45分頃から、先着30組、想い出写真館、と題して、浴衣の形には無料で写真撮影のサービスや、午後6時半から先着100名の浴衣の方には記念品のサービスなどもありますよ。あと右岸、鵜飼広場では午後5時からオリジナル行灯づくりなどもあります。ちなみに右岸の長良広場(長良が丘のバス停交番の下あたり)や、うかい広場でも提灯の貸出、しています!
 いろいろ楽しんでいただければと思います。

Posted by: nf | August 20, 2005 at 11:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44514/5530283

Listed below are links to weblogs that reference あかり灯ウオーク、開催します!:

« 今日は誕生日! | Main | 今日はあかり灯ウォーク! »