« 息子は音楽が好き | Main | ちょっとした仕事の話 »

November 17, 2005

久しぶり。

DVC00058
 八月からずっと、長く日記を書けずにいました。
 ものすごく忙しくなってしまったり、いろいろと文章を振り返って書く時間が物理的に無かったり、精神的な余裕がなかったり、、、。
 でも、十一月になって、やっと、やっと時間と精神的余裕が出来てきました。

 その間、いくつかの大きな仕事をこなしました。
 珍しく辛い仕事があって、めげたこともあったけど、でも今、思うと、そんな自分が恥ずかしいなぁって感じ。多分まわりの人より、ずっと強い人のはずなんだけど、でも今回は、ちょっと愚痴ってしまったり、弱音を吐いたりしてしまった。後悔。

 だけど、こうして終わってしまえばそんな日々が嘘のようです。毎日、深夜まで原稿を書き続けた日々とか、そんなことも嘘のよう。
 とにかく残すところあと、一ヶ月とちょっとで今年も終わってしまいますが、それまでは、もう大きな仕事は入れないぞと決心し、ゆったりとしたペースで2005年を締めくくりたいと思っています。

 夏から秋にかけての超多忙な中で、自分を取り戻したくて読んだ本が、村上春樹の「東京奇譚集」。
 時間を忘れて一気に読んでしまった。一気に読むのが惜しくて、なんとかゆっくり読もうと努力したのだけど、でも止まらなくなってしまった。
 読み終わって、はらはらと泣けてきた。訳もなく、意味もなく。でも、本当は、訳もあるし、意味もある。
 そんな中で気づいたこと、大切なひとつ。輝くような記憶の彼方の私の本当の本物の意志みたいなもの。
 
 最近は、毎日、息子のために昼ご飯を作っています。彼はトマトを入れたニンニクたっぷりのペペロンチーノが好きなのです。あとシーザーサラダが大好き。
 で、ニンニクを刻むと、その日の午後はずっと指先がニンニクくさい気がするのです。だけど、息子のために、私は細かく、細かく、ニンニクを刻みます。そして思います。指先の小さな小さな幸せを。

|

« 息子は音楽が好き | Main | ちょっとした仕事の話 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44514/7172477

Listed below are links to weblogs that reference 久しぶり。:

« 息子は音楽が好き | Main | ちょっとした仕事の話 »