« 雪のない冬に | Main | 十六夜、行き道、帰り道。 »

February 19, 2007

高感度、高周波、こだわりのカタチ

 先週一週間、東京で「ギフトショー」という見本市に、和紙の仕事の関係で参加した。
 一応、「ギフトショーって何?」という方のために簡単に説明だけしておくと、全国からさまざまなものづくりをしている企業、メーカー、ショップなどが一同に会して新商品を大々的にアピールし、それをバイヤーなどが全国から買い付けや商談に来るというもの。
 毎年、国際展示場(ビックサイト:先日行われた東京マラソンのゴール地です)に何万人もの人が集まるのだけど、毎回、思うのが、「みんな、必死に生きているんだ!」ということ。
 新しい商品、自分たちが一生懸命開発した商品をなんとか売ろう、世の中に出したい、認めてほしい、、そんな思いが満ち満ちた会場はすごい熱気。
 そして膨大な商品群の中から、自分がほんとうに欲しい!と思う物に出会おうと必死のバイヤーの姿も真剣そのもの。
 そんな真剣な人の姿を見るといつも素直に嬉しくなる。
 ここには、一夜で億単位で動くようなお金の動きはそうそう存在しないけど、確実に、「モノとモノ」、「モノと人」、そして「人と人」とのつながりが存在する。
 その実感が、多分私を幸せにするのだと思う。
 モノや人、という目に見えるものの後ろには、実は、目に見えない「信頼」や「情熱」や「愛情」がある。
 もちろん、いろんな人がいるから、騙しの人やモノもあるかもしれない。だけど、身銭を切って出展している出展者の大部分は、真剣だ。
 
質の差はあっても、そこには「こころ」がある。

 ネットや、株や証券とか、見えないマネーゲームは人を数字化する。1円なんていうお金の単位をつい、忘れてしまう。でも、ものづくりは、数字だけじゃない。結果としての表象としての数字があとから付加しているのだ。

私は、私が信じるオーガニックでサステナブルなものや人やコトづくりを、丁寧にしていきたい。きっとそこには、チャーミングな「かたち」が生まれるはずだと、相変わらず、何があっても私は思う。

ところで、、、相変わらず耳鳴りは治まりません。
でも、先日、古くからの友人のカメラマンS氏と会った時、「今、聴こえている音は、自分にしか聴こえてない特別な音だと思えば楽しいでしょ」と言われて、ほんとうにそうだなって、思った。

 私だけに聴こえる音。
 その音は、かなり不快ではあるけれど、お陰で、今までよりずっと「耳を澄ます」という行為に敏感になってきた。
 そして聴こえるいくつかの会話。

 電車のとなりで話す、老夫婦の会話。
 目の前の若者の会話。
 カップルの会話。
 親子の会話。

 そのうち、密かな蟲たちの声も聴こえるようになるかもしれない。

 ほとんど普通の人には聴こえない高周波の音も、音楽だと思えば、我慢できそう。

 これをS氏は、「高周波系ミュージック」として売り出したらカッコいいよと提案してくれた。
 普通の人には聴こえないのに、耳鳴り系の人だけには聴こえる音楽。

まるで現代アートじゃん、って思わず大声で笑ってしまった。
そんな時、私の耳奥で鳴り続ける音も彼方へ消える。

高周波系ミュージックの持つポエジーは、今まで私が思いもしなかったひとつの世界。
やっぱり生きているってことは、捨てたもんじゃない。
 

|

« 雪のない冬に | Main | 十六夜、行き道、帰り道。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44514/13973986

Listed below are links to weblogs that reference 高感度、高周波、こだわりのカタチ:

« 雪のない冬に | Main | 十六夜、行き道、帰り道。 »