« その人は | Main | 心のリレーがこだまする。 »

May 27, 2007

ほんものを作る仕事

ほんものを作る仕事とは、

ものを作る人の人生が、必ず反映するのではないか?

仕事のための仕事とは、何かが違う。

関わる人々すべてがどんな小さな事でも生き甲斐を感じられる仕事として。
毎日の時を、どう充実させるか、その「想い」が
必ず本物の「ものづくり」にも宿るはずだ。

こんな私の考えを、綺麗ごとだと言って笑う人。
どこが綺麗ごとなのか言ってよ。
その必死な想いを、あなたはどれほど必死で受け止めてくれたのか?

私は信じる。
誰か一人のためや、10人や、100人の給料のためだけでなく、
宿る「想い」のためにある、「心」や、「優しさ」や、「丁寧さ」が
絶対、「美」を作るのだ。
絶対、「仕事」を循環させる。

言葉は修飾するものではなく、
言葉は補完するもの。
言葉は放つもの。
言葉は真実の一片を物語るもの。

怖い顔してたら、本当に素敵な「もの」や「物語」なんて
作る事はできないし、
たとえ何かは出来たとしても、
本当に人をハッピーに、笑顔にし、
人に感動していただける「もの」を生み出すことは、とうてい出来ない。

私は、
介在する人の「気持ち」の中に宿る
ものづくりの「神話」を信じる。
どんなにぞんざいに扱われても、その考えだけは
曲げない。

それが私の「ものづくり」と「物語」のはじまり。
そして終わり。

|

« その人は | Main | 心のリレーがこだまする。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44514/15223659

Listed below are links to weblogs that reference ほんものを作る仕事:

« その人は | Main | 心のリレーがこだまする。 »