« 本当のパートナーシップとは。。 | Main | 笑顔の自分を大事にしよう! »

October 27, 2007

ちりとてちん、が好き。

Midokoro_ph

 「純情きらり」以後、ほとんど観なくなっていたNHKの朝ドラ。
 でも、10月から始まった「ちりとてちん」は、実〜〜に面白い。

 何より、「風林火山」で衝撃を受けた、貫地谷しほりが、主演で出る、、ということ、NHK大阪放送局の制作であること、上方落語の話であること、、などなど、もう、通好みの番組になるであろうことは、充分期待していたのだが、、、
(視聴率は今ひとつ、だったらしいけど、平成15年、やはりNHK大阪放送局制作の「てるてる家族」は、滅茶苦茶面白かった。てるてるファンのブログの盛り上がりも凄かった。笑いあり、涙ありのヒューモアが、私はとても好きなのだ!!)
伝説の「てるてる」を上回る作品になるかも???という面白さ、スタートは予想以上の好調な滑り出し。

 というよりも、「かなり良い!」。
 
 好き。この一言に尽きる。


 毎日、仕事が忙しくて、心が重くなったり、いろんなことがある中で、私の気持ちを、するると救ってくれるのです。
 そしてクールな笑いとホットな笑い、クールな泣きと、ホットな泣きが共存している、人間のこころに触れる、本物の番組になりそうだ〜。
 
「純情きらり」も、途中までは、そんな(私にとっての)伝説の番組になりかけたのだが、、途中の(多分、何かの事情だろうが)シナリオの破綻で、貫けなかった、消化不良だった。。。そして、朝ドラへの情熱を失わされた、、、

 その思いを(勝手な私の思いだけれど)、久しぶりに、朝のNHKにチャンネルを合わそう、土曜日の総集編を観よう、、と思わせてくれる作品にめぐりあえた。

 貫地谷しほりの演技の上手さ(もし、芸能界が彼女の女優としての天性をつぶしたら許さないぞ〜。きっと日本を代表する凄い映画女優にもなる人だ!)はもちろん、草々役の青木崇高(こういう俳優がどう育って行くか。。日本映画も楽しみ!)も当たりだし、それぞれのキャスティングのうまさ、シナリオのテンポの良さ、米倉斉加年(もう言葉に表現できないほど、凄い!)、和久井映見(最高!★★★)、渡瀬恒彦(渋い、味わい深い鯣のよう!)、江波杏子(居るだけで画面がしまるオーラの持ち主。好き)、松尾貴史(こんなに芝居上手かったんだぁ)、キムラ緑子(はまり過ぎ。小劇場の頃から知ってるけど、、)をはじめとした芸達者による味のある演技、ドライなヒューモアと大阪言葉の癒しなどなど、、、。
 心がある。本物がある。笑顔がある。涙がある。

 ううむ、私にとっての元気栄養剤になりそうです〜。

|

« 本当のパートナーシップとは。。 | Main | 笑顔の自分を大事にしよう! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。
耳鳴りを検索してここのブログにたどり着きました。
耳鳴りを突然起きるようになって1週間です。
すぐ治療を受けましたが24時間キーンという高音に悩まされノイローゼ状態です。

もう慣れしかないのでしょうか?
ブログを読ませていただくと明るく私も少し元気を頂いたような気がします。

Posted by: ゆき | October 27, 2007 at 07:10 PM

ゆきさんへ。

耳鳴りがはじまった理由、ありますか?
まだ一週間ですよね。。24時間中の音で、眠れないほどですか?
それとも眠れてはいますか?

眠れるなら、できるだけ気にしないようにつとめて治療の効果を信じつつ、マッサージや、鍼治療などを勧めます。

でも、その苦しみ、、本当によく分かります。
だけど、きっと治るので諦めないで下さい。

まずはくよくよしないことです。そして、世界中に同様の症状を持っている人が存在していることを思って下さい。

私も一時、「うつ」状態になりましたが、
気分転換をしたり、この高音(今も鳴ってますが)から、何が得られるか、、と思ったり、いろいろ格闘しましたよ。
そのうち、すこし気にならない日も必ず出てきますから。

でもね、医者はちゃんとしたところに行ってくださいね。
これは肝心ですよ!!
前のブログとかにも書きましたけど、初期治療(三週間まで)が、とっても大切です!!

Posted by: nf | October 27, 2007 at 10:58 PM

こんにちは
私も毎日ちりとてちんを観ています。
会社では、上司に嫌われて、左遷させられ、仕事もなく8時間うつうつと過ごしてきましたが、このドラマが10月に始まって以来、少し救われている気がします。純情きらり、芋たこなんきん(どんど晴れは少ししか観ておらず)と観てきましたが、楽しさで言えば、今回が一番かな?

Posted by: 濱人 | October 29, 2007 at 04:01 PM

お返事ありがとうございます。
眠れず安定剤のお世話になっております。
最初はなぜ私だけにこんな辛い思いをしなきゃならないのかと泣いてました。
今でも時々泣けてきます。

今日、迷っていたハリ治療を始めることにし早速行ってきました。
先生もまだ九日目なら治りますと言ってくれ経済的にはきついですが頑張ってハリ治療に行きたいと思います。
あとあと後悔しないためにもできることは早めにやるつもりです。

管理人さんのお返事を読み勇気づけられます。
辛いのは私だけじゃない・・ですね。

Posted by: ゆき | October 29, 2007 at 04:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44514/16887716

Listed below are links to weblogs that reference ちりとてちん、が好き。:

» 貫地谷しほり映画「最終兵器彼女」に出演 [貫地谷しほり画像ブログ]
2006年2月に放映された映画「最終兵器彼女」でアケミ役を演じたのは貫地谷しほりでした。 [Read More]

Tracked on October 29, 2007 at 10:49 PM

« 本当のパートナーシップとは。。 | Main | 笑顔の自分を大事にしよう! »