« May 2009 | Main | December 2009 »

August 2009

August 25, 2009

8月のおわりに

みなさん こんにちは。

すっかりご無沙汰ですがお元気ですか?
私は,毎日、新しい職場で頑張っています。
本当に連日、12時間近く、ほとんど休む事無く働いているよ〜。

ところで、今日は、人間ドックに行く為、半休です。
なのでこのブログを久しぶりに書いています。
決してさぼっているわけではありませんのであしからず。

この夏も休みなく働きました。
そして気づくと、すでに昨日あたりから、秋の気配です。

その間にひとつ、歳をとりました。

たまたま、週末だったので、姪っ子や弟夫婦が帰省していて
ケーキでお祝いしてくれました。
(お祝いという年齢でもないのですが。。)
姪っ子たちはケーキが食べられて大満足!

090809_194913





たまにはこんなバースディも良いものですね。

弟夫婦が、美味しいオーガニックのコーヒー豆をプレゼントしてくれました。
母からはチェックのシャツブラウス。。。

息子は、、、なし。だけど、今年ははじめて、母の日にビビアンウェストウッドのハンカチをプレゼントしてくれたのでそれで許そう。。。

今の自分の年齢を思うと、「ほんと?」って感じだけど、
私は、とにかく丁寧に、時を重ねて行きたい。

先日、大好きな作家レイモンド・カーバー(Raymond Carver) が
亡くなる前(最期)に書いた詩を読んだ。

静かな朝の海、そのかえす波のように言葉の断片が胸に響き、
染み入ったので記しておきます。
私もこんなふうに言える人生を送りたい。

LAST FRAGMENT

And did you get what
you wanted from this life,even so?
I did.
And what did you want?
To call myself beloved, to feel myself
beloved on the earth.

おしまいの断片

たとえそれでも、君はやっぱり思うのかな?
この人生における望みは果たしたと?
果たしたとも。
それで、君はいったい何を望んだのだろう?
それは、自らを愛されるものと呼ぶこと、自らをこの世界にあって
愛されるものと感じること。

(訳/村上春樹
 「滝への新しい小径」より/中央公論社刊)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2009 | Main | December 2009 »