« August 2009 | Main | January 2010 »

December 2009

December 29, 2009

Christmas message

2009122422240000
 クリスマスに届いたカード&プレゼント。

 「Believe」と書かれた文字に、胸がぐっと来た。

  あなたを、信じる。
  未来を、信じる。
  社会を、信じる。
  宇宙を、信じる。
  私を、信じる。

  小さな幸せを、信じる。
  希望と、ともに。
  切なさを、胸に。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

December 27, 2009

上海報告

 先日、上海出張をした。
 二泊三日、スケジュール満載のハードな出張だったが、かなりさまざまな成果があった。やはりアジアはすごい。いろんなことを実感し、そして考えた(もちろん、仕事も沢山した)。

 ところで、これは来年開催される万博会場を上から一望するためにのぼった橋の(展望台になっている。超、怖い。高所恐怖症の人は多分、無理だろう。。)上から見た景色。だいたい通常のビルの15階ぐらいまでを歩いてのぼる!

 風がびゅんびゅん、吹いています。

 一番高い所の展望台まで行くと、息は荒いし、足がぱんぱんになってしまった。。しかし、、、豆粒のような地上の景色。悠々と船が行きます。彼方に見える各国会場の建物。

2009121914520001_7 2009121914540000_22009121915010000











2009121910350000_3  

 

 ちなみにこの歩道橋の端の階段をのぼって行く。こんな建造物をつくり、そこに人を行かせる(歩かせる)中国ってすごい。。。

しかし、近代的で大規模な工事の横で、歩道を掘り返している道路工事は地道なスコップを使って掘り返している人力だったりして、、やはり上海はまだまだ格差、落差がおおきい。

左側は、岐阜県多治見市出身で、上海に進出した高級ケーキ店「シェ シバタ」のケーキ。

もちろん、自費です。だいたい日本円で300円〜500円。決して安くはないのに、中国人のお客さまがひっきりなしに訪れていて、上海の日本食人気には脱帽です。でも、こうして異国でのビジネスに果敢に挑戦している同県人がいらっしゃること、すごく勇気になります。



2009121820210000_2噂の(?)上海蟹。ひとりひとつづつ(もちろん、自費!)。私は今ひとつ上手に食べられず、ちょっと自分に残念!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2009 | Main | January 2010 »