« Christmas message | Main | 久しぶりのドクショタイケン »

January 02, 2010

2010年、新しい年に。

201001010021000  2010年、新年、あけましておめでとうございます。

 今年は大雪でしたね。今、1月2日の午前8時半過ぎですが、まだ、はらはらと雪が降っています。
 この写真は、毎年恒例、紅白を見終わって、年越し蕎麦を食べ終え、新しい年を迎えるとほぼ同時に、氏神様である天神神社に初詣に行った時の様子です。

 毎年、息子と一緒に歩いて行くのですが、寒い外に足を踏み出すと、彼方で、まだ鐘が鳴り続けていて、そして少し歩き始めた頃に、花火があがります。

 今年は、雪道を完全防備して、サクッ、サクッと
歩き続けました。

 21歳の息子がまだ、一緒に歩いてくれる事、
幸せだなぁと思いつつ。。
 変わらないもの、変わって行くものについて考えていました。

 神社は、大雪のためか、いつもより参拝客は少なかったですが
でも、毎年とほぼ同様な景色がそこに、ありました。

 お賽銭を投げて、鈴を鳴らして、二礼、二拍手。。。
 祈る言葉も、毎年、そんなに変わらない。

 新しい一年。
 新しいチャレンジが待っています。

 2009年は、予想外の、変化の年だったけど、
 まわりのいろんな人に支えられ、
 ある意味、<修行>の一年を無事、過ごす事ができました。

 出逢った、沢山の方々、そしてお世話になったみなさま、ありがとうございました!急激に多忙になって、なかなか連絡もできない友人、知人のみなさん、でも、私は、私らしく、頑張っています。。

 

 そんな中で、自分を何度も見つめ直しました。
 変わる自分、変わらない自分。

 変えてはいけないもの、変えなければならないもの。。

 何のための、誰のための、どこを見据えた<アクション>なのか。

 宇宙は、小さな私の思惑なんて、気にもとめないふりして
膨大な時の記憶を呑み込んで行く。

 しかし、私はどこかで気づいている。
 宇宙は、実は、すべて<知っている>、ということ。

 いろんな思惑の中で、溺れそうになった昨年だったけど、
 今年は、もう一度、深呼吸、して

 クールにホットに、
 <私らしく>、大切なものを大事に捉え、
 ぶれずに、前を向いて、歩き続けよう。

 みなさん、今年もよろしくお願いします!

 追伸:しかし、抱負、、という字は、「負け」を「抱く」と書くんですね。負けを知った人だからこそ(知った上で)、新しいヴィジョンを描ける、、ということでしょうか。そう(勝手に)考えると、負ける事も大切さだなって実感します。

|

« Christmas message | Main | 久しぶりのドクショタイケン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

あけましてめでとう。

昨年、職場にお邪魔しますと言いつつ、結局、お邪魔できませんでしたが、今年こそ、お伺いします。

私も、昨年は大きな変化の年でした。

今年は、さらに大きく変貌したい年です。

Posted by: 馬渕@しあわせデザイン | January 02, 2010 at 11:28 PM

あけましておめでとうございます。

雪がよく降りましたね^^

ワタシも3日に伊奈葉神社にお参りに行きましたが、偶然ティバルト君に会いましたヨ!
彼も薮田にいるとか・・・。

今度、彼と飲む約束したからナホさんも
誘っちゃおうかな!!

Posted by: vario | January 06, 2010 at 12:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44514/47182306

Listed below are links to weblogs that reference 2010年、新しい年に。:

« Christmas message | Main | 久しぶりのドクショタイケン »