« 2010年、新しい年に。 | Main | バースディ•メソッド »

May 29, 2010

久しぶりのドクショタイケン

 このところ時間があるとひたすら本を読み続けている。

 というのは、昔からの知人である編集者のIさんから最近、まとめて何冊も本をプレゼントしていただいたから。

 でも、その少し前に、一冊の本で、これほどの読書体験が出来るんだ、という境地に至った幸福かつ衝撃的な出会いがあった。それが、明治時代の黄檗宗の僧で仏教学者にして探検家でもある河口慧海師「チベット旅行記」だ。

  読み始めて止まらなくなった。眠くても読み続けたかった。ひたすらに読みふけった。魂があるとしたら、心を飛び越えてズドン、とそこを揺さぶられた。

 そんな頃、Iさんが、久しぶりに、本当に久しぶりに私を尋ねてきてくれたのだ。
 まず最初に村上春樹の話をした。「1Q84、読みましたか?」からはじまって、「私は2巻で終わっててほしかった」と言ったら、Iさんも、「僕も多分、そう思う」といった。そして春樹さんの、単行本や全集にも一切収録されていない作品である「街と、その不確かな壁」の話で盛り上がった。この小説を知っているなんて、かなりのものだ、と、Iさんは、珍しく私をほめてくれた。こうして実は、Iさんも私もすごい「ハルキニスト」であることを知ったのだ。

 その後、Iさんは、春樹さんの「我らの時代のフォークロア」が好きだと言った。私は春樹さんの小説は全部、読んでいるつもりだったのに、そのタイトルから物語を思い出せなかった。読んでいない物語もあったんだなぁと自分に驚いた。Iさんは、春樹さんの小説は、ほぼ昔から、初出誌で読んでいるそうだ。 私は大部分、本になってから読んでいる。本でない春樹さんの文章を読んだのは、先ほど述べた「街と、その不確かな壁」と、春樹さんのハーバード大学での講義原稿をインターネットで(しかも春樹さんの肉声入りで!)読んだのと、エルサレムスピーチを新聞で読んだだけかもしれない。だけど、これらをちゃんと読んでいるってのは、「やっぱりかなりのハルキニストだよ」と、Iさんは、再び言った。
 私は、エルサレムスピーチは、日本語と英語、両方で読んだ。両方とも感動した。「壁と卵」「システムと個人」。春樹さんの問題は、常に自分にリンクする、そう直結してしまうのが春樹マジックだ。

 そんなこんなで、私とIさんは、その後も、延々、あの小説はどうだ、こうだ、、という話になって、「じゃあ、東京に戻ったら、「我らの時代のフォークロア」の入っている小説も含めて、本、いろいろ送りますよ」と、言ってくれた。そう言っても本当に送ってくれる人って少ないのに、本当に翌々日には本が届いた。それもドサッと。

 で、私はそれをほぼ、今、全部、完読(なんて言葉があるのだろうか)しつつある。あと、残すところ1冊だ。

 Iさんは、佐藤正午くんの「身の上話」は、すごく面白いですよ、と言った。そしてそれも送ってくれた。その他、私が、最近読んだ本で小池昌代さんの「タタド」が面白かったと言ったら、その作家の長編「転生回遊女」も入れてくれていた。
 「身上話」も「転生回遊女」も読み終えた。「我らの時代のフォークロア」は、読み始めて、過去に読んでいたことに気がついた。あ、そうだった、とあらためておもった。「すべてが終わったあとで、王様も家来もみんな腹を抱えておお笑いしました」、そう、この一文が呪文みたいにリフレインしたとき、ずっと昔の何かがムズムズと動き始めた。

 物語は不思議だ。
 作家が何日も、もしくは何年もかけて書いた文章を、私は数時間で読み終えてしまう。そして心に深く留め置くものもあれば、そのままどこかへと流れて行くものもある。

 でも、不思議なことに、どんな物語でも、紡がれた文字列の中に、生きた映像が見えてくる。音楽や匂いやざらざらとした感触のようなものを感じることすらある。それは私が映画が好きだからかもしれないけれど、書く事と、読む事と映画や映像を見る事なら、何時間でも費やせるその世界体験を子供の頃から、当たり前に消費し続けてきた私は、これがそんなに特別なことだなって一回だって思った事はなかったんだ。
 でも。
 Iさんが、私に言った。「毎日10分は小説の事を考えて、5分は物語を書きなさい」と。
 うん。そうしようと思った。どこにいても、それは出来る。今の私でもそれは出来る。車の中でも、箱の中でも、お風呂の中でも。そして、多分、アノ不確かな街の中でも。

|

« 2010年、新しい年に。 | Main | バースディ•メソッド »

「心と体」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

初めまして、ヒラメと申します。
実は以前利用した岐阜市の十八楼の若女将さんのブログを拝見していましたら、『目茶苦茶格好いい方』と書かれておられましたので、一体どんな方なのかしらと思いまして、お邪魔した次第です。
私はこれと言った楽しみもなく、敢えて言えば本を読むこと位、ブログに【本】とか【読書】と言う欄がありますと、どうしてもコメントの誘惑に駆られてしまうのです。ご迷惑と存じますが、ご寛恕の宜しき方。
さて、偶々、ご縁とでも言うのでしょうか、私は図書館で「タタド」を借りていまして、早速サラッと流しました。私には何か心が土地の上を虚ろっている様な淋しい小説に感じました。家具も食物も愛も感激も区別が付かずみんな等価値であるかの様に。
三味線のばちと言う、そこだけ日本情緒で異質な感じがしましたが、それは失くしてしまって未だ見つからないというのも象徴的で。まるで無国籍に生きているみたい。
遥か学生時代に読んだニュージーランドの女性作家キャサリンマンスフィールドを思い出した事です。
「1Q84」は最近読みましたが、「海辺のカフカ」と比べますと冗長で全体的まとまりに欠けると思いました。作家個人の感慨らしきものが随所に感じられ、興味深い部分もあるにはあったのですが、何となく妄想的雰囲気もあり清潔感に欠ける思ってしまいました。
春樹ファンの方に申し訳ありません。あくまで私見と言いますか偏見と言った方が適切ですが、私にはそう感じられたと言うだけです。失礼しました。

Posted by: ヒラメ | February 10, 2012 at 06:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44514/48489155

Listed below are links to weblogs that reference 久しぶりのドクショタイケン:

« 2010年、新しい年に。 | Main | バースディ•メソッド »