« 久しぶりのドクショタイケン | Main | 2011年、あけましておめでとうございます »

August 10, 2010

バースディ•メソッド

2010080919560001

そういえば、、一昨日は、誕生日でした。
(ローソクの多さ!!!)

年齢を考えると、うそ〜ッて感じだけど、
これから先、どうやって年を重ねて行くんだろうと、最近、時々思います。

ずっと、ずっと、ずっと、クリエーターでありたいです。
いろんなものごとを作り出しながら、自分も、まわりの人々にも
感動を与え合いたいんだなぁって思います。

喜びをシェアしていたいんだなぁって。
驚きを前向きに受け止めて、言葉にならない、いろんな「幸福感」を
味わいたい。

以前、アメリカ在住の友人と、議論したこと。

「戦争なんて、絶対なくならない」という友人と、
「人が本気で望めば、手法としての殺し合う戦争は、本当なら、なくなるはずだ」という私とで、議論の大バトル。
友人は私を「理想主義者でドリーマー」だと言います。
日本にいるから「平和ぼけもあるのでは」と言います。

「人間ってのは、昔から殺し合ってきたんだ」って。

それが男性の本性だとしたら、産む性としての女性はどうなのだろう。

戦いには性差がない。
でも、戦いの手法を考える新しいアイデアを生み出すのは、
過去の性に引きずられず、
過去の物語から学び、未来にいつだって
無限の可能性を信じて生み出す資質こそが、
何かを変える一歩になるはずだって。

私が今の職場でしていることも、その一歩だって、思っているから、
なんとか、がんばってやっていられる。

世界の中で、脈々と行われている事は、
大きな<社会のシステム>という壁にむかって
砕け散る小さな卵だとしても、
でも、そこには必ず芽生え続ける何かがあると信じているから。

私は他人に迷惑をかけたり、他人の生を奪うことをしたくない。
そうでなくても、知らない間に、迷惑をかけたり、
いろんな生の分け前で生きている訳で。

だから、どんなに理想主義者だと言われても、
殺し合いの戦争は
絶対に絶対に反対だし、手法としてそれは間違っているし、
<悪>の領域に入ると思ってる。

競争はなくならないし、みんな平等なんてありえない。
みんな、多様な喜びや価値観を持っている。
だからこそ、他者の生を認め、違いを認め、
その中で、それぞれが、
エンジョイして生きるすべをそろそろ学ぶべき時なんじゃ、ないかな。

人間の愚かさを、宇宙の冷徹なまでの完璧さを。
美がコントロールしている法則を。

私という小さな力では、限界があることもわかっている。
でも、どこかで可能性を捨てたくない。
いや、実は、本気で、まだ、方法はあるはずだって。
まだ、まだ、そう思い続けている<私>がいる。

これが、誕生日に思ったこと。。。

結局、毎年、長崎原爆記念日生まれの私はそこに戻って行くのです。
。。。。。

|

« 久しぶりのドクショタイケン | Main | 2011年、あけましておめでとうございます »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

35歳の誕生日おめでとう!!
いつまでも若くて美しいなほちゃんでね

Posted by: どうもくん | August 19, 2010 at 12:03 AM

ご無沙汰しております!!!
今夏は暑さがハンパない感じですが。。。
まずは・・・

「お誕生日おめでとうございます!」


戦争・・・
無駄な事だとみんなが気付けばいいのに、、、
といつも思っています。
互いを認め合う事でなくならないものか。。。
そんな簡単なものではないのでしょうが。

いろいろ感じた夏でした。


ちなみに31日、私の誕生日でした(^^)
友人たちに祝っていただいたケーキのロウソクは
大きいのが「10」の位、
小さいのが「1」の位だそうです(笑)

Posted by: akikuma | September 05, 2010 at 03:57 PM

戦争が「絶対に」なくならないなんて本気で言ってるのだとしたら、そうとう想像力の乏しい(枯れてしまった)ご友人ですね。
その方が言う(言葉のアヤかもしれませんが)「戦争は絶対になくならない」というのと同じように、この世に「絶対」なんてことはありえないんじゃないでしょうか。
戦争によって「誰かが死ぬ」んじゃなくて、戦争によって自分が、自分の近しい大切な人が死ぬってことを考えれば、「戦争はなくならない」なんてこと、とても言えないと思いますがねぇ…。
世の中に戦争はなくならなくても、決して自分の身にはふりかかってこないんだと思ってるんだとしたら、そっちのほうがよっぽど平和ボケではないかと。
よっぽどドリーマーではないかと。

Posted by: | September 07, 2010 at 12:05 AM

誕生日お、おめでとうございましたっ!

岐阜をあじわ味わおうキャンペーンなどで
知ってる方を見かけると、ちと驚きます。

自分も微力ながら人々をハッピーに出来たらいいなと思っています。
相変わらず歩幅が狭いモノで、時間がかかりそうですが・・。

Posted by: 中島 | October 13, 2010 at 08:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44514/49110314

Listed below are links to weblogs that reference バースディ•メソッド:

« 久しぶりのドクショタイケン | Main | 2011年、あけましておめでとうございます »