« January 2011 | Main | May 2011 »

February 2011

February 06, 2011

久しぶりの休日

 久しぶりの休日。。。

 朝、ゆっくり目覚めた。久しぶりに8時間眠った。
 うんと久しぶり。。

 アマゾンで本を二冊、注文した。

 母に頼まれて、ホームセンターへ石油18Lを2缶、買いにいった。
 家に戻って車を洗った。。。

 友人と久しぶりにSKYPEをした。
(途中、彼女と話しながら、母が持って来てくれた焼いた草餅を食べた。。
 もちろん友人には、「これから焼き餅、食べるけど。。。」と一言告げた。
 こんなことができるのもSKYPEならではだと思った。
 とても久しぶりだったので、ガールズトークは、一時間をゆうに越えて、
 夕方になってきた。
 だから、カーテンを閉めたら、友人が、「もしかして、今、鼻、かんだ?」と聞いた。
 シャーっていう音がそれに聞こえたらしい。
 こんなところも、SKYPEっぽくて笑ってしまった)

 風が、すこし春めいてきていた。
 それだけでいつもとは違う、幸せな気持ちになった。

 今年はとても雪が多かった。
 今日の風を感じながら、そんな冬ももう終わりかなとちょっと感じた。
 今年は、大雪の中を出張する機会が本当に多かった。
 無責任だけど、、やっぱり雪を見ると今でもわくわくしてしまう。

2011020108090000

 寒いのがどんどん苦手になってきたけど、でも、冬、、は、やっぱり好きな季節だ。
 クリスマスの街並も大好きだ。

2010122519270001

 昨年のクリスマスは、ホールケーキを買いそびれてしまって、ショートケーキだった。
 これはこれで良いかも、と息子とも話した。キャンドルをともしたら、手元が暗くて食べられないよ、と母から注意された。。。でも、やっぱりキャンドルが好きなのだ。

 そんなことを振り返りながら、、、2月、小春日和を待つ一日。

2010122519240000

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2011

耳鳴り、その後のお話(Lilyさんへ)

Lilyさん

メールをありがとうございました!

もうひとつのメールも拝見しました。
はい。私の耳鳴りはまだまだ毎日、キーンとなり続けています。
私の場合、難聴はそんなにひどくないのですが、耳鳴りはやはりおさまりませんね。

でも、前の返信にも書きましたが、ずいぶん慣れて来て、
今は「うまくつきあっていこう」という感じです。
その意味で、前にも書きましたが、
私にとってはホメオパシーや、リンパマッサージなどが結構有効だったように思います。
あと、 ヨガなども良いですね。

ちなみに最近、実は、ずっと顎関節症の治療をしながら
(じつはこれも結構、大変だったのです。顎関節症は右側、耳鳴りは左側。。とほほ、ですよね!)、歯の治療もしていたのですが、
その先生(名医です!!)が、
耳鳴りのする顎間接付近には、とてもたくさんの神経があって顎関節の円盤の噛み合わせ具合が悪いと神経を圧迫し、それがキーンという音になっていることもあるとおっしゃっていました。

そして顎関節の調子がよくなると耳鳴りも収まってくるまもしれませんよ、と言ってくださって、
もしそうなったらラッキー!ぐらいの感覚で
今、もう半年以上になりますが、顎関節症の治療にも取り組んでいます。。

もし、Lilyさんにも顎の調子もあまり良くない(噛み合わせが悪いとか、顎がガクガクするなど、、)
という症状があるようでしたら、
もしかしたら、そんなことも解決手段のひとつになるかもしれません。。

そんなわけなので、Lily さんもあきらめず、
でも、できるだけあまり気にかけないようにしてください。

私の耳は気圧の変化に弱いので、飛行機に乗る時はぜったい耳栓をします。
(海外出張も多いので、いつも大変ですけど、、でも、離着陸時には耳栓をして
アメなどをなめるようにしています)

Lily さんも、子育て、お仕事、と大変だとは思いますが、
できるだけリラックスできる時間なども
確保しながら、上手に耳鳴りと付き合って行ってくださいね。

私たち「耳鳴り」チーム(?)メイトこそ、
互いのつらさをたくさん共有しあいましょう!!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« January 2011 | Main | May 2011 »