« 久しぶりの休日 | Main | 第1回高橋尚子杯 ぎふ清流マラソンが開催されました! »

May 05, 2011

5月5日。

 こどもの日。

 GW前半は休日も仕事があって休めず。
 やっと本日3日目の休み。

 久しぶりの連休。時間を大事に使いたいと願っているのに
 なかなか出来ず。

 震災後は、その対応の仕事に、猛烈に、追われた。

 いろんなことを真剣に考えた。
 そして沢山の文章を書いた。自分に向けて。自分の心に向けて。

 日本や、世界のこれからを考えた。

 自分はいつも無色透明でありながら、
 遣わされている。
 そんな人生もあるってこと、きっと世界のどこかで
 共感してくれる人もいるだろうって信じている。

 黄砂で白っぽい空が晴れる瞬間や、碧の山々が顔を出すとき。

 地面が揺れないで安心できること。

 沢山のものごとに「ありがとう」「ありがたい」って思えるとき。

 子どもたちの未来を明るいものにしたいと真剣に願うとき。

 可愛い、という言葉に救いを感じる、今の気分は、
 前の気分とは全然違う。

 私たちが、今、日本人としてここにいること。

 アメリカの報復はあまりに精神的に遠い。

 命の重み、平和への対価。自然への脅威。
 にんげんの小ささ。

 小さいからこそ、ささやかなことに、しんみりして心が動く。
 もう一度、その小ささに
 ともしびと、慈しみを。

 

|

« 久しぶりの休日 | Main | 第1回高橋尚子杯 ぎふ清流マラソンが開催されました! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44514/51583913

Listed below are links to weblogs that reference 5月5日。:

« 久しぶりの休日 | Main | 第1回高橋尚子杯 ぎふ清流マラソンが開催されました! »