« 5月5日。 | Main |  つい、言いたくなってしまうこと。 »

May 15, 2011

第1回高橋尚子杯 ぎふ清流マラソンが開催されました!

第1回高橋尚子杯ぎふ清流マラソンが開催された。

岐阜県に一万人ものランナーをお迎えすること。
そのことが秘めたさまざまな可能性を実感しました。

もう20年以上昔だけど、
たまたま仕事でハワイに行った日が偶然、ホノルルマラソンの日で、
そのとき、ホノルルの町全体が
各国から参集したランナーを歓迎している雰囲気って良いなぁと思った。

マラソン参加者には町のレストランでいろんな特典があったり、
何より、「ご苦労様!」って町の人々が
笑顔で声を掛け合っている姿が本当にハートフルで。。。

そのとき、そうか、こういう観光の作り方もあるんだって思ったことを、思い出した。

今回の清流マラソンでは、
長良川、清流、金華山という、ここにしかない場所で、
さまざまなここでしか味わえない体験を提供すること。

ランナーの人々が、「また来年、来たい」と思っていただけること。
違う季節の岐阜も見てみたい、と思ってもらえること。

私がめざしている事ごとを実現するためには
まだまだやるべき課題は山積みだけど、
まずは第一回が無事、開催できた事、
本当によかった〜と思っています。

(何度も言いますが、スタッフのみなさん、ほんと、ご苦労様でした。
昨日のフェアウェルも盛況で良かったです。

久しぶりにいろんな方々にお会いできて、嬉しかったです。

また、招待選手のキャサリン・ヌデレバ選手、顔がう〜〜んと
小さくてとってもキュートな素敵な人でした。
会場でお話、してしまいました。。。!
岐阜、とっても綺麗で良いところだ、、って言ってくれましたよ)

今日は、とてもよい天気で、
全国から集まったマラソンランナーの方々のファッションや
みなさんの頑張っている姿を見ているだけで
楽しかった。

参加してくださったみなさん、
スタッフとしてこの大会を支え、
関わったみなさん、本当にご苦労様でした。

そして何より、高橋尚子さんの凄さ!
彼女はやっぱり岐阜人です。

岐阜人は、岐阜を愛しています。
マラソンへの想いはもちろんですが、
さらに彼女の岐阜への深くて真剣な想いを感じました。

私も同じです。そして岐阜のためなら何だって一生懸命に
なってしまうのです。

彼女の姿もそうでした。

競技場で続々と戻ってくるランナーに向け、
一人一人とハイタッチしている彼女の姿。

暑い中、チャリティーオークションの会場で、声をはりあげている
彼女の姿。

岐阜への想い、長良川への想いを口にしているときの
彼女のまなざし。

本当に素晴らしかった。

WE HAVE THE SAME MEME(DNA) OF NAGARA-RIVER,GIFU!

I AM PROUD OF YOU!!!

|

« 5月5日。 | Main |  つい、言いたくなってしまうこと。 »

お知らせ」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

大会成功、おめでとう!
私も、仕事の途中で、ほんの少しの時間でしたが、沿道で応援しました。

古田さんや皆さんの思い入れがあったんですね!
来年以降も沢山の人に愛されるよう、私も応援します。

PS: 先日、30年以上降りに北高の同窓会をしました(笑)

Posted by: 馬渕@しあわせデザイン | May 16, 2011 at 10:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44514/51676200

Listed below are links to weblogs that reference 第1回高橋尚子杯 ぎふ清流マラソンが開催されました!:

« 5月5日。 | Main |  つい、言いたくなってしまうこと。 »