« January 2013 | Main | May 2013 »

April 2013

April 29, 2013

ORGANIC STYLE!

昨日、フラワーアーティストの友人と、高校時代からの友人の3人で
三重県のオーガニックフラワー農園に行ってきました。

農園の話はまたあとで書くとして、その行きしなに
信楽のMIHOミュージアムの展覧会に行って来ました。

綺麗でチャーミングな古代ガラスの数々。。
古代なんて呼んでるのは私達だけで、、、
ずっとずっと進んだ文明が紀元前にもあったことを
現代人(と、呼んでいるのも私達だけで)は
忘れるべきじゃないよね。

2013042813090000
光の影の色の美しさ!!

2013042813070000
これが容器なのです。
可愛い。綺麗。

2013042813230000
私の好きな白。

つい、嬉しくて、ミュージアムショプで
天使の小さな作家モノを2つ、
ペアで買ってしまった。
2013042910480000

透明なハート。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 19, 2013

flowers

Img_0784

Img_0776

Img_0774

送別会などで、
沢山のお花をいろいろな人からいただきました。

これがすべてではないのですが、
記念にアップしておきます。

本当にありがとう。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新しいスタートです

みなさま、ご無沙汰しています。

実は、すでにご存知の方も多いかとは思いますが、
3月末に、4年間勤めました特別公務員職を 任期満了のため無事、終え、 民間の業務に戻ることになりました。 本当に多くの方々のご支援のお陰で、 県の観光交流事業においては、
有形無形のさまざまな成果を生むことができました。

そして、ここには書ききれない、国内外の多くの方々との出会いの中で、
私はものすごく沢山の<宝もの>としての経験、体験、
思い出をいただくことができました。

こころから、ありがとうございます、とお伝えします。
今後についてですが、 民間人には戻りましたが、知事より再び依頼され、 局の顧問として、さらに1年、 岐阜県の観光事業にも関わることになりました。 非常勤としての役割ですので、今までとは違う立場ではありますが、 伸びしろの多い海外戦略を中心に 県の観光基幹産業化に向け、努めていきたいと思っています。 また、今後は、この4年間の、特別な経験を活かし、 官と民のつなぎ役としてのつとめや、 私なりに見つめて来た、こんな私だからこそ、発見できた、 新しい「公」や「行政」や、「社会のシステム」のあり方を模索しながら、 あらたなワークスタイルと、グローバルでありながら 私のSense of Placeを大切にした 仕事をしていきたいと考えています。 観光、、ってまさに「光」を「観る」「観せる」仕事です。 その光は、すべてに内在するものでもあり、 そして外側の環境に向け、発見し、磨き、発するものです。

岐阜県でたくさんの「じまんの原石」を見いだし 「宝もの」にブラッシュアップするという行為を「施策」にし、 実行し、そのノウハウを職員にも伝えてきましたつもりです。

同時に、愛する岐阜県のみなさんと、長良川をはじめとした 岐阜県の素晴らしい自然環境の中で歩みを共にして来ました。 こうしてつくりあげたさまざまな光を、これからも もっともっと輝かせ、伝えていきたいと思っています。

やっと、今後は、ある程度、自由に発言したり、
ブログを書く事もできるようになります。

そして、近いうちに、落ち着いたら、この4年間で感じた、
さまざまなことごとを、文章にしたいと思っています。

組織、というものの長所、短所などもふくめ
少しでも未来に役立つものになればと思います。

県庁を去る日に、私を見送ってくれた多くの職員の皆さんに向け
自然と口に出た言葉があります。

こころも身体も魂も、苦しみのためだけにあるはずがない。
喜びと、未来へつづく魂のバトンを送るためにある。

ひとりひとりのミッションや生き甲斐を、挫くような組織や社会は
絶対に間違っている。

生きる事は簡単ではないけれども、
こころが
明るく、あたたかで、美しく、
静かでも豊かな、
社会に少しでも貢献できるように、、

どうぞ、みなさま
今後ともよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« January 2013 | Main | May 2013 »