« お正月休みに読んだ本 | Main | flowers »

April 19, 2013

新しいスタートです

みなさま、ご無沙汰しています。

実は、すでにご存知の方も多いかとは思いますが、
3月末に、4年間勤めました特別公務員職を 任期満了のため無事、終え、 民間の業務に戻ることになりました。 本当に多くの方々のご支援のお陰で、 県の観光交流事業においては、
有形無形のさまざまな成果を生むことができました。

そして、ここには書ききれない、国内外の多くの方々との出会いの中で、
私はものすごく沢山の<宝もの>としての経験、体験、
思い出をいただくことができました。

こころから、ありがとうございます、とお伝えします。
今後についてですが、 民間人には戻りましたが、知事より再び依頼され、 局の顧問として、さらに1年、 岐阜県の観光事業にも関わることになりました。 非常勤としての役割ですので、今までとは違う立場ではありますが、 伸びしろの多い海外戦略を中心に 県の観光基幹産業化に向け、努めていきたいと思っています。 また、今後は、この4年間の、特別な経験を活かし、 官と民のつなぎ役としてのつとめや、 私なりに見つめて来た、こんな私だからこそ、発見できた、 新しい「公」や「行政」や、「社会のシステム」のあり方を模索しながら、 あらたなワークスタイルと、グローバルでありながら 私のSense of Placeを大切にした 仕事をしていきたいと考えています。 観光、、ってまさに「光」を「観る」「観せる」仕事です。 その光は、すべてに内在するものでもあり、 そして外側の環境に向け、発見し、磨き、発するものです。

岐阜県でたくさんの「じまんの原石」を見いだし 「宝もの」にブラッシュアップするという行為を「施策」にし、 実行し、そのノウハウを職員にも伝えてきましたつもりです。

同時に、愛する岐阜県のみなさんと、長良川をはじめとした 岐阜県の素晴らしい自然環境の中で歩みを共にして来ました。 こうしてつくりあげたさまざまな光を、これからも もっともっと輝かせ、伝えていきたいと思っています。

やっと、今後は、ある程度、自由に発言したり、
ブログを書く事もできるようになります。

そして、近いうちに、落ち着いたら、この4年間で感じた、
さまざまなことごとを、文章にしたいと思っています。

組織、というものの長所、短所などもふくめ
少しでも未来に役立つものになればと思います。

県庁を去る日に、私を見送ってくれた多くの職員の皆さんに向け
自然と口に出た言葉があります。

こころも身体も魂も、苦しみのためだけにあるはずがない。
喜びと、未来へつづく魂のバトンを送るためにある。

ひとりひとりのミッションや生き甲斐を、挫くような組織や社会は
絶対に間違っている。

生きる事は簡単ではないけれども、
こころが
明るく、あたたかで、美しく、
静かでも豊かな、
社会に少しでも貢献できるように、、

どうぞ、みなさま
今後ともよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

|

« お正月休みに読んだ本 | Main | flowers »

お知らせ」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。当方のブログにコメント頂きましてありがとうございます。

振りかえって見ましたらこのブログは2001年6月4日から始められています。

観光局長と言うお立場は大変であられたと思います。ですから配慮に欠けるコメントかも知れません。

私は上の文を読ませて頂き『心も体も魂も~社会に少しでも貢献できるように』の部分が格別リズミカルで生き生きとしている事に感動しました。

私は2003年発行の「神秘主義的鳳来寺山」に非常に感心したことを記入させて頂きましたが、この文を読み一瞬同じキリっとした精神の律動の様なものを感じました。

一つの小さな川の流れが、諸地を経巡り、支流を合せながら、大きな川へと押し進んでいく様に、ご自身としての歩みをさらにいっそう進めていかれませ!

『明るく、あたたかで、美しく、静かでも豊か』と言うのは些か贅沢でないかと思いますが 夢

とりわけ『静か』と云うのが快く響きました

Posted by: ヒラメ | April 22, 2013 at 08:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44514/57204257

Listed below are links to weblogs that reference 新しいスタートです:

« お正月休みに読んだ本 | Main | flowers »