« May 2013 | Main | April 2014 »

January 2014

January 06, 2014

年末年始に読んだ本の中で、、

特に印象に残ったものを数冊。。。

51xoebp027l_ss400_
高木 裕著「今のピアノでショパンは弾けない」
ずっと応援している作曲家でピアニストのAricoが、この著作に書かれている(あのホロヴィッツも使用したという)ニューヨーク・スタインウェイでショパンを弾くという企画があり、はじめて聴くその音域の多重性、音の響きに、いい知れぬ感動を覚えました。ピアノって本来、こんな音だったの?という驚きが大きく、そのピアノについての壮大な物語(実話)です。著者である高木裕さんご自身から購入しました。
私も子どもの頃からずっとピアノを弾いてきましたが、なんというか、なるほどの一冊でした。
51qr4azsjcl_sl500_aa300_

岡部 隆志、津田 博幸、斎藤 英喜、 武田 比呂男 著シャーマニズムの文化学―日本文化の隠れた水脈 (叢書・“知”の森) 」


帰省していた大学院生の息子が読んでいたのですが、面白そうだったので借りて読み始めたら止まらない。。ということで本当に面白かった。特に「古事記」「日本書紀」を、その時代が「書かせた」観点でその時代を分析するところが良かった。



 9784487799336_3  
若月伸一/文・写真 「ヨーロッパ天使の旅」




実は…、密かに(ではないかな?)大の天使好きなのですが、この冊子は写真も素晴らしくてまた、内容も読みごたえがあって、とても心が洗われました。また、旅に出たくなったな。。。
こうやってラインナップすると、私の傾向がまるわかりですね。
実際、そうだから、なのですが。
そのほか、いろいろありますが、まずはこんなところで。。。
今年もよい出会いがありますように。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2014年、あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

今年はもっとブログを更新し、HPもリニューアルする予定です。
どうぞみなさま、お楽しみに!
みなさまにとっても幸多い、一年となりますことをお祈りしています。
14b_7

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2013 | Main | April 2014 »