« 駆け足すぎると必ず転ぶんだな〜 | Main | 「つる と はな」という雑誌を買ってみた »

July 02, 2015

骨折して気づいたこと、たくさん

ぐにゃっと左足が曲がって、「あ、音がした!」と思ったときに

直感的に、「折れたかも??」と感じた。                                
それからまず鍼灸の先生にすぐに治療してもらったことが
良かったのだと思うが、その後の痛みは比較的収まっていたのだけど
整形外科に行ってレントゲンを撮ったらやはり、折れていた。。               
で、ギプス5週間、、と先生から告げられて、
「え!そんな長いと海外出張があるので無理です、もっと短くしてください」
などと言ってしまった私。。                                  
先生はクールに「・・・僕はいいんですけどね・・・」と。。                    
そうですよね、先生、すみません、、ということで
出来る限りの出張をキャンセルして自宅で仕事をすることに。。                 
そんな中、でもどうしても取りやめられない仕事のために
出張したら、本当に、社会は、バリアフリーと言いつつも、
実際は さまざまな
バリアでいっぱいであることを身を以て感じた。                            
駅のエレベータが、ホームのはしにあったり、
タクシーを利用しても、
目的の場所に行くにはどうしてもタクシーを降りてからは
歩かなければならなかったり。。。                              
でも、
今回、怪我をしたことで、多くの方の手助けを、たくさん、いただいた。                
例えば、京都大学に講義をするために行った際は、
大学の方が配慮してくださって、
タクシーがぎりぎりまで行ける控え室を
用意してくださったり、                                    
それ以外にも、
駅や仕事場からの送り迎えをしてくれた県庁のスタッフや
関係者のみなさん 。。
御世話になりっぱなしの鍼灸の先生や
世話をしてくれる母や
行き帰り私の手を引いてくれ(久しぶりに彼と手をつないでしまった!)た息子や
もう、本当にまわりの人に支えられてるんだ。                              
左足を骨折したので、右足で車には乗れるのだけど、
いくら車に乗れても、実は、電車に乗ろうとすると、
駐車場から改札まで行くのがどれほど大変だったかなとか、
電車に乗っても、混んでる電車では、優先席にたどり着けないことや
(要するに混んでる電車に乗るな、、ということなのでしょうが)                  
日本も車いすの人にはずいぶん、やさしいつくりになって来たとは思うのですが、
例えば杖や、松葉杖の人のことをどこまで考えられているかなど
本当に、いろいろな発見続きの2週間が過ぎて行く。。。                     
この経験を、活かさないとね!

|

« 駆け足すぎると必ず転ぶんだな〜 | Main | 「つる と はな」という雑誌を買ってみた »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

昨日は失礼致しました。最近はバタバタでFさんの診察に全く入っていませんが その後経過は順調でしょうか。骨折初日に 美しさと 虫刺されだらけの足のギャップがとても印象的で 一体この方は何の仕事をされているのだろう…と興味を持ち検索してしまいました。岐阜県にこんなキレイな方がいらっしゃるんだな。
何か 赤の他人の私が読んでいることに後ろめたさを感じ 報告させてきただきました。

Posted by: | August 04, 2015 at 02:11 PM

Kさん

メッセージ、ありがとうございます。
病院では、びっくりしてすみませんでした!!まさか読んでいらっしゃるとは思わず。。足は、骨折をする前々日に仕事で白川郷に行った際に外で虫に刺されて大変なことになり、ぽんぽんに腫れてしまい、そのせいでバランスを崩して転んだ、、、ことも遠因になっています。でも
いつも親切にしていただき、感謝しています、やっぱり病院で看護婦さんが親切だと本当にホッとするし、嬉しいです。之からもよろしくお願いいたします。

Posted by: | August 05, 2015 at 09:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44514/61825990

Listed below are links to weblogs that reference 骨折して気づいたこと、たくさん:

« 駆け足すぎると必ず転ぶんだな〜 | Main | 「つる と はな」という雑誌を買ってみた »